お支払いマニュアル

お支払い方法を調べる

【口座振替】と【銀行振込】の2つの方法からお選びいただけます。
口座振替をご利用いただくと、お支払いの手間が省け、お支払い忘れも防止でき、大変便利です。

★便利な口座振替によるお支払い

  • ● お客さまの預金口座から毎月自動引落にてお支払いいただく方法です。(手数料がかかります)
  • ● 一度手続きするだけで、毎月自動的 にお支払頂けるので手間がかかりません。
    わざわざ出向いて振り込む必要がありません
  • ● 国内の銀行、ゆうちょ銀行のほとんどでご利用可能です。
支払い期日について確認する

支払い期日は前月の27日となります。

セディナ 26日(当日が金融機関定休日の場合は翌営業日になります)
三菱UFJニコス 27日(当日が金融機関定休日の場合は翌営業日になります)
ライフカード 27日(当日が金融機関定休日の場合は翌営業日になります)
振込期日 27日(当日が金融機関定休日の場合は翌営業日になります)

★ご注意ください

口座振替
(自動引落)
お引落日前日までに、口座へのご入金をお済ませください。
お引落が出来なかった場合はお振込みをお願いします。(振込み手数料はお客様負担となります)
銀行振込 前月の27日までに当社指定の銀行口座へお振込みください。当社指定口座が分からない場合は下記までお問合わせください。(振り込み手数料はお客様負担となります) 業務管理課家賃係 
TEL:048-989-1251
口座振替申告書を取り寄せる
1.WEBからの
場合 →
下記入力フォームに従って入力・送信ください。
弊社より申込書を郵送致します。

口座振替申請書 
取り寄せフォームはこちら >>
2.電話の
場合 →
下記までご連絡ください。業務管理課家賃係 
TEL:048-989-1251
口座振替申し込みの流れを見る
  1. 入居者様口座振替の申込書を取り寄せる
  2. 中央ビル管理申込書を発送する
  3. 入居者様
    1. 申込書がお手元に届く
    2. ・必要事項を記入
    3. ・金融機関のお届印でご捺印記入例はこちらから >>
  4. 入居者様申込書を同封の返信用封筒にてご返送
  5. 中央ビル管理申込書の返送を受け、金融機関へ提出
  6. 金融機関申込書を受け、口座・印鑑照合、振替の手続き
  7. 中央ビル管理口座振替開始のご案内を発送
  8. 入居者様口座振替開始のご案内がお手元に届く
  9. 口座振替手続き完了

お申込いただきますと口座振替開始のご案内をお送りいたします。口座振替開始まで1〜2ヶ月かかります。
万一お知らせに記載された月を経過しても開始されなかった場合は中央ビル管理、業務管理課家賃係までご連絡くださるようお願いいたします。
お申込書に不備があった場合は、口座振替開始が遅れます。

★よくある不備

  1. ◆印鑑相違・・・金融機関にお届けではない印で捺印した場合に不備となります。
  2. ◆印不鮮明・・・捺印が薄かったり、欠けていたりなど鮮明でない場合に不備となります。
振込口座の変更をする

●新たに振替を希望する口座で口座振替の手続きを行ってください
●お申込書はこちらでお取り寄せください

1.WEBからの
場合 →
下記入力フォームに従って入力・送信ください。弊社より申込書を郵送致します。

口座振替申請書 
取り寄せフォームはこちら >>
2.電話の
場合 →
下記までご連絡ください。業務管理課家賃係 
TEL:048-989-1251
  1. ●手続きが完了次第新しい口座からの振替が開始されます。(旧口座からの振替は自動的に廃止されます)
  2. ●手続きが完了するまでは旧口座から振替られます。
住み替えした時に口座振替を継続する

当社管理物件内でお住替頂く場合、契約時に「口座振替継続」のお申し出をいただくことで、引き続き前のお住まいの家賃支払時にご利用いただいた口座から口座振替を行うことができます。お住み替え時にご相談ください(※物件によってはご利用いただけない場合がございます。)

詳しくは下記までお問い合わせ下さい。業務管理課家賃係 
TEL:048-989-1251

口座振替Q&Aを見る
    1. 引き落とし口座自体は変わらないのですが、口座の「名字」が変わりました。どのような手続きが必要ですか?
    2. 金融機関に新しいご名義のお届け手続き後に、弊社に新しいご名義をご連絡ください。引き続き、現在のお口座から引き落としさせていただきます。
    1. この度中央ビル管理の管理物件に住替えをしました。引越し先でも引き続き現在の口座振替を利用できますか?
    2. 現在中央ビル管理の物件にお住まいで、口座振替でお支払いのお客さまが、お引越し先でもその口座をご利用される場合は 「口座振替の継続」ご希望の旨をお申し出ください。
      お引越し先でも引き続き、同一口座からの振り替えを行うことができます。
      あらためて口座振替のお申し込みをしていただく必要がありません。ただし、ご指定口座に変更がない場合のみとなります。また物件によってはご利用いただけない場合もあります。
    1. 支払金融機関口座を変更するにはどのような手続きが必要ですか?
    2. お支払い口座を変更される場合は、新規にお口座から引き落としをする場合と同様のお手続きをしていただく必要がございます。
      こちらから、申込書をおとり寄せ下さい。 また、お口座変更手続きには、1〜2ヶ月のお時間をいただいておりますので、予めご了承いただきますようお願い申し上げます
    1. 口座振替が可能な金融機関はどこですか?
    2. 主な銀行、ゆうちょ銀行等で行っています。
      ご利用可能な金融機関…都市銀行・地方銀行・信託銀行・長期信用銀行・信用金庫・労働金庫(全行・全金庫)、ゆうちょ銀行、信用組合・農協・漁協(一部お取り扱いをしていない店舗がございますので詳細はお問い合わせ下さい)
    1. 引落日はいつになりますか?
    2. 毎月27日となります。

      セディナ 26日(当日が金融機関定休日の場合は翌営業日になります。)
      三菱UFJニコス 27日(当日が金融機関定休日の場合は翌営業日になります。)
      ライフカード 27日(当日が金融機関定休日の場合は翌営業日になります。)

入居中のトラブル

ポラスのお部屋にお住いの皆様により快適にお住まい頂くために、お部屋の設備にトラブルが起こった場合の簡単な解決法を公開いたします!
意外と簡単で、手早く解決できるトラブルもありますが、弊社の修理が必要な場合もあります。無理のない範囲でトライしてみて下さい。

水道のトラブル

水が出ない…!

水道の元栓は開いていますか?
水道の元栓は玄関の外側にあります。
この元栓が開いているか確認をしましょう。

■アパートの場合

1階の通路等にある『量水器』と書かれた鉄製やプラスチック製のふたを開けてください。
中に元栓とメーターがあります。

アパートの場合

■マンションの場合

玄関ドアの左右いずれかの壁にある扉(パイプスペース)を開けてください。中に元栓とメーターがあります。

マンションの場合

拡大

水道の元栓を開ける時は、お部屋番号を必ず確認してから開けましょう。

■修理が必要な場合はこちらまで

中央ビル管理
建物管理課 業務推進係

0120-15-9060
トイレのトラブル

1. トイレの水が止まらない…!

水の注入口(浮玉かボールタップ)か水の排出口(フロートバルブ)の不具合が原因として考えられます。

■浮玉

浮玉が下がったままになっていると注入口からの水が止まりません。

■オーバーフロー管から水がオーバーしている状態

浮玉の支持棒が曲がっている場合は、曲がりを直しましょう。

■ボールタップ

浮玉を利用した弁です。
浮玉を持ち上げてみても水が止まらない場合は、ボールタップの弁パッキンが摩耗していますので、弁パッキンの交換が必要です。

■ゴムフロート

タンク内に貯めていた水をハンドルレバーとチェーンの動作により、持ち上げていた水を排出する栓です。
ゴミが挟まっている場合は、ゴミを取り除くなどの掃除をしてください。劣化している場合は、新品に交換が必要となります。チェーンが絡まっている場合は、絡まりを解いて元に戻してください。
それでも水が止まらない場合は、フロートバルブが劣化していますので、新品への交換が必要です。

2. トイレの水が出ない…!

ボールタップの不具合により水が注入されないか、チェーンが切れたり外れたりしているのが原因と考えられます。チェーンをよく点検して、切れやずれを直しましょう。

ロータンクの脇にある止水栓をコインまたはマイナスドライバーで閉めてから作業を開始しましょう。

ロータンク及び、ロータンクの蓋は陶器製ですので、落として破損しないように注意しましょう。

3. トイレが詰まった…!

異物を流してしまったり、一度に大量のトイレットペーパーを流したりするとトイレが詰まることがあります。 「ラバーカップ」を排水口に静かにあてて何度か押し引きを繰り返してみましょう。 すぐには取れなくても、辛抱強く繰り返してみましょう。

■修理が必要な場合はこちらまで

中央ビル管理
建物管理課 業務推進係

0120-15-9060
浴室のトラブル

1. 排水の流れが悪い…!

排水口に毛髪等が詰まっているのが原因のひとつとして考えられます。排水口の目皿部分だけではなく、その中のトラップもはずして(左へ数回まわせば外れます)内部の毛髪等を取り除き、歯ブラシ等で掃除しましょう。

掃除を怠ると悪臭がただようだけでなく、階下への漏水事故にもなりかねません。月に1度の掃除を心掛けましょう。

2. 浴室の中がところどころ黒ずんできた…!

カビの発生がおもな原因として考えられます。
カビ取り専用の洗剤を使用して清掃しましょう。

浴室使用後は、扉を閉めて換気扇をしばらく回して、浴室内の湿気を排出させて乾燥させましょう。

浴室の汚れ「石鹸かす」「湯あか」です。お風呂専用の洗剤を使用してこまめに掃除しましょう。
(クレンザータイプの洗剤やタワシの使用は浴槽表面に傷がつきますので使用しないで下さい)

■修理が必要な場合はこちらまで

中央ビル管理
建物管理課 業務推進係

0120-15-9060
キッチンのトラブル

1. 排水の流れが悪い…!

シンクの排水口の目詰まりか、配水管詰まりが原因として考えられます。排水口の中のカゴを取りはずし、ゴミを取り除いたりの掃除をしましょう。
市販の網目状の袋を使用すると、ゴミをキャッチしますので詰まり予防になります。

油を直接排水口に流すと、配水管の中で固まり、配水管詰まりを引き起こします。市販の凝固剤や処理剤を使用しましょう。

2. 換気扇の吸い込みが悪い…!

フィルターの汚れによる目詰まりやファンの汚れが原因と考えられます。フィルターやファンを取り外し、シンクなどに中性洗剤を溶かしたお湯の中に30分ほど浸してから洗うと、汚れが良く落ちます。

3. 換気扇が回らない…!

「ゴミ」「ホコリ」が付着したことが原因のひとつとして考えられます。はずして、掃除をしましょう。定期的な掃除が必要です。掃除しても回らない場合は、本体の故障かスイッチが原因の場合もあります。

4. 電気コンロを使うとブレーカーが落ちる…!

電気コンロの中に水が入り漏電していることが原因のひとつとして考えられます。
電気コンロのヒーターと受け皿部分を外して、水分を拭き取り、アイロンやドライヤーで乾燥させましょう。乾燥すれば、ほとんどの場合再び使用できるようになります。

5. 冷蔵庫が冷えない…!
(ワンルーム等で設備の場合)

電源が入っていないか、詰め込みすぎが原因として考えられます

■電源

冷蔵庫の奥にコンセントがあります。ちゃんとプラグが入っているか確認しましょう。

■詰め込みすぎ

中の物を少し減らしてみて下さい。庫内に物を入れすぎていると、冷気が循環せず冷えが悪くなります。

■修理が必要な場合はこちらまで

中央ビル管理
建物管理課 業務推進係

0120-15-9060
ガスのトラブル

1. ガス器具が使えない…!

地震や長時間の連続使用等により、マイコンメーターが作動して、ガスの事故を未然に防ぐためにガスの供給をストップしたことが原因のひとつとして考えられます。

木造アパートのメーターの位置

マンションタイプのメーターの位置

■マイコンメーター復帰の手順 <LPガス(代表的なプロパンガス)の場合>

1. 復帰ボタンのキャップを外す

2. 復帰ボタンを止まるまで押し込む

3. 表示ランプが点滅を始める
4. 約2分間そのままで待つ
5. 表示ランプの点滅が消えたら、ガス復旧

■マイコンメーター復帰の手順 <都市ガスの場合>

1. 復帰ボタンのキャップを外す

2. 復帰ボタンを止まるまで押し込む

3. 表示ランプが点滅を始める
4. 約2分間そのままで待つ
5. 表示ランプの点滅が消えたら、ガス復旧

2. お湯が出ない…!

ガスや水が供給されていない、給湯器に電気がきていない、給湯器の故障、などが原因として考えられます。

■ガスが供給されていない

ガスの元栓が閉まっていないか確認しましょう。マイコンメーターを確認して、復旧が必要でしたら復旧作業を行います

■水が供給されていない

水道の元栓が閉まっていないか確認しましょう。(→手順はこちら
また、蛇口は全開になっていますか? 特に夏場など、もったいないからといって少ししか開けていないと水圧が足らず給湯器が作動しない場合があります。

■給湯器に電気がきていない

ブレーカーが落ちていないか確認しましょう。 給湯器のコンセントが抜けていないか確認しましょう。

正常に復旧しない場合は、弊社までご連絡ください。

■修理が必要な場合はこちらまで

中央ビル管理
建物管理課 業務推進係

0120-15-9060
洗濯機のトラブル

1. 水栓金具との接続部から水が漏れている…!

水栓金具と洗濯機給水ホースとの接続部の不具合が原因のひとつとして考えられます。
洗濯機に付属している専用金具でしっかりと均等にネジを締めてみましょう。

2. 排水口から水漏れがする…!

排水口への接続不良か排水口が糸くず・ホコリ等で詰まっていることが原因として考えられます。
接続部を一旦外し、排水口の内部を点検清掃しましょう。接続不良の場合は、金具でしっかりと固定しましょう

洗濯が終わった後や外出をする時は、水漏れ事故防止のためにも水栓金具のハンドルを締めておきましょう

■修理が必要な場合はこちらまで

中央ビル管理
建物管理課 業務推進係

0120-15-9060
照明のトラブル

照明がつかない…!

球切れか、スイッチや照明器具の故障が原因として考えられます。
現在使用している照明器具の「管球」を取り外します。(蛍光灯の場合グロー球も忘れずに)
購入の際は、取り外した管球を持っていくか、品番をメモしていけば間違いありません。
管球を交換してもつかない場合は、スイッチや照明器具の故障が考えられます。スイッチについては弊社へご連絡下さい。照明器具については、お部屋に設備としてついていたもの以外は、購入先やメーカーにご相談下さい。

ご入居当初についている「管球類」は消耗品です。球切れの場合は入居者様の費用負担で交換となります。

■修理が必要な場合はこちらまで

中央ビル管理
建物管理課 業務推進係

0120-15-9060
テレビのトラブル

■接続不良

アンテナコードが正しく接続されていないことが原因のひとつとして考えられます。
TVの取扱説明書をご参照頂くか、購入先にご相談しましょう。

■TVの映りが悪い

ブースターの調整不足や故障、TVアンテナの不具合等が原因と考えられます。弊社までご連絡下さい。

■修理が必要な場合はこちらまで

中央ビル管理
建物管理課 業務推進係

0120-15-9060
エアコンのトラブル

1. エアコンが動かない…!

エアコンに電気が通電していないか、室内機の主電源が入っていないか、リモコンに不具合がある等々が原因として考えられます。以下の項目を確認してみて下さい。

■電気が通電していない

ブレーカーはONになっていますか?
エアコンの室内機の脇のプラグがコンセントに差し込んでありますか?
室内機の主電源がONになっていますか?

■リモコンの電池

リモコンの電池の残量はありますか?
リモコンの電池を外した場合は、リセットをかけて下さい。
(メーカーによってリセット方法が異なりますので、取扱説明書をご覧下さい)

2. エアコンが効かない…!

温度設定や運転モード切替の設定が間違っている、室内機が荷物等でふさがっている、フィルターが目詰まりをおこしている、などの原因が考えられます。

■フィルター

フィルターが汚れていないかチェックしましょう。フィルターが汚れていると、極端に効きが悪くなります。
掃除の目安は2週間に1度です。きちんと掃除することで、電気代の節約にもなります。

3. エアコンの室内機から水漏れする…!

フィルター等の掃除不足により、排水管(ドレン管)にホコリが詰まってしまい、排水が逆流して水漏れとなることが考えられます。漏れている水をバケツなどで受ける等の応急処置をした上で、弊社までご連絡ください。

4. 2階のバルコニーから水が滴れてくる…!

エアコンの排水が原因で水が滴ることがあります。

■エアコン設置の際の注意

アパートの2階でエアコンを設置する場合、排水パイプをベランダに流さずに、必ず地面まで下ろすようにして下さい。
掃除の目安は2週間に1度です。きちんと掃除することで、電気代の節約にもなります。

■修理が必要な場合はこちらまで

中央ビル管理
建物管理課 業務推進係

0120-15-9060
サッシのトラブル

1. サッシの動きが悪い…!

サッシが重く動きがわるくなるのは、戸車にゴミが絡まっていることが原因のひとつとして考えられます。
サッシを外して、戸車周辺を点検してゴミ等を取り除きましょう。

2. サッシの鍵(クレセント錠)がきちんと閉まらない…!

クレセント錠の取り付けネジがきつくなっていることが原因のひとつと考えられます。潤滑剤等を軽く吹き付けてみましょう。

■修理が必要な場合はこちらまで

中央ビル管理
建物管理課 業務推進係

0120-15-9060

防犯対策・被害対策

簡単な防犯対策

★侵入されないために!

  • ■ シャッターがある場合、外出時・夜間は必ずシャッターを締め、窓も施錠しましょう。玄関ドアはもちろん、ベランダやトイレ、浴室の窓などの施錠チェックも忘れずに。
  • ■ 在宅時も必ず玄関の鍵をかけておきましょう。狙われるのは不在時だけとは限りません。
  • ■ 見知らぬ訪問者に対してはインターホンやドアチェーンを利用し、むやみにドアを開けないようにしましょう。あらゆる犯罪に巻き込まれないために必要です。
  • ■ 郵便受けや植木の下などに合鍵を隠すのは止めましょう。せっかくの施錠が無意味になります。
  • ■ 朝のゴミ出しや立ち話など、ちょっとの外出でも施錠をしましょう。そのちょっとの油断が禁物です。

★狙われないために!

  • ■ 帰宅が遅くなる日は洗濯物は室内に干しましょう。遅い時間まで室外に干すと不在が目立ちます。
  • ■ 長期に渡って留守にする場合は、新聞の配達を止めましょう。溜まった新聞は不在を知らせているようなものです。
  • ■ 近所で不審な人物を見かけた場合は迷わずに110番通報しましょう。その為にもご近所の方と普段からコミュニケーションをとることが大切です。
  • ■ 朝のゴミ出しや立ち話など、ちょっとの外出でも施錠をしましょう。そのちょっとの油断が禁物です。
お部屋で盗難被害にあった時
  1. 1まずは、110番で警察に通報しましょう
  2. 2クレジットカード・キャッシュカード等の被害がある場合は
    使用停止の連絡をしましょう
  3. 3管轄の弊社営業所までご連絡下さい → 営業所一覧はこちらから >>

★警察が来るまでの間は

なるべく部屋のものを触ったり、歩き回ったりせずに被害にあった状態のままにしておきましょう。

  • ◆ 部屋が荒らされていても、そのままにしておく
  • ◆ 開かれたドアやタンスの引き出しもそのままにしておく
  • ◆ 泥が落ちていたり、足跡がついていても拭いたりせずそのままにしておく

★警察が来たら

  • ◆ その場で分かる被害の内容をもれなく伝えましょう。
  • ◆ 後日判明した被害があった場合も、警察に届出ることが必要です。

★窓ガラス、玄関ドアの破損がある場合は

  • ◆ 保険請求することが多いため、修理前の写真が必要になります。
  • ◆ 弊社が撮影することもありますが、入居者様にデジカメ等で撮影をお願いすることもあります。

★弊社営業所では、以下の内容を確認させていただきます

  • ◆ 盗難にあったと思われる時間帯
  • ◆ 届出をした警察署・届出日
  • ◆ 警察の盗難届出の受理番号(届出後、ご本人様より警察に電話にて確認が必要です)
  • ◆ 侵入経路(例 窓ガラスを割られて侵入された など)
  • ◆ 被害内容(現金○○円、時計1点○○円など)

窓ガラス等の修理が必要な場合は、弊社営業所にて修理手配いたします

★弊社にて加入の保険へ保険金請求をする時

  • ◆ e-Net少額短期保険加入の方はこちらから事故受付手続きをお願いします。
    →保険の手続き
  • ◆ 営業所にてお伺いした内容を、弊社保険課にて保険会社へ報告します。
  • ◆ 弊社保険課または保険会社より、入居者様へ保険金請求に必要な書類をお渡しします。
  • ◆ 書類をご返却いただき、およそ2〜3週間でご指定の口座へ保険金が振込みになります。
保険金請求から入金までの流れ

① 連絡

  1. 入居者盗難被害の連絡を営業所へする
  2. 営業所盗難被害の連絡を受け保険課に連絡する
  3. 保険課盗難被害の連絡を受け保険会社に連絡する
  4. 保険会社事故報告を受けつける

② 書類の作成

  1. 保険課請求書類をお渡しする
  2. 入居者請求書類を受けとり、記入・捺印等をして保険課へ戻す
  3. 保険課請求書類の不備等を確認して、保険会社へ提出する
  4. 保険会社請求書類を受け付ける

③ 保険金の入金

  1. 保険会社お支払い金額をご連絡する
  2. 保険課お支払い金額をご連絡する
  3. 入居者支払い金額の連絡を受ける
  4. 保険会社事故報告を受けつける
  5. 入居者保険金が入金になる

②書類作成~③保険金入金までおよそ2~3週間かかります

  • 1 盗難被害がありましたら、まずは管理営業所までご連絡ください。
  • 2 弊社より、保険金請求の書類をお渡ししますので、ご記入・ご捺印の上返却をお願いします。
  • 3 前もって、お支払額をお知らせの上、保険金がご指定口座に入金になります。
    (書類作成から入金まで2〜3週間で入金になります)

★被害の報告から必要書類入手までの流れ

  • 1 盗難被害の報告を営業所に申し出てください
  • 2 管轄営業所では、お客様の被害報告を当社保険課に報告します、当社保険課から保険会社へ報告いたします。
  • 3 保険会社から必要書類をお客様にお渡しします

★必要書類の記入から、受理までの流れ

  • 1 書類にご記入いただき、管轄営業所に提出もしくは弊社保険課へご送付ください。
  • 2 当社保険課で書類を確認いたします
  • 3 書類確認後、当社保険課から保険会社に書類を提出

★保険金額の確認から保険金の入金まで

  • 1 保険会社から当社保険課に保険金支払い額のお知らせが来ます
  • 2 当社保険課からお客様に保険金支払い額の確認のご連絡をいたします
  • 3 お客様が保険金の支払額をご確認後、保険会社からご指定の方法で保険金を受け取ることができます。

※書類の提出から保険金の支払いまでの期間は、おおよそ2〜3週間かかります。
また、書類等の作成でご不明な点がありましたら、管轄営業所までご連絡ください。

→ 営業所一覧はこちらから >>

お得な情報

お客様をご紹介ください!ご紹介特典をご用意しております

お住いをご計画中のお知り合いの方をご紹介いただきご契約になりますと、ご紹介者様・ご契約者様、両方に特典を差し上げます。ぜひお知り合いの方をご紹介ください。

特典1ご紹介者様(あなた様)への特典(紹介料)

  1. 新築物件(弊社施工の注文・分譲・マンション・アパート) 100,000円
  2. 仲介物件 60,000円
  3. リフォーム 請負金額の1%、最高10万円
  4. 賃貸仲介(お部屋探し) 5,000円

特典 2ご契約者様への特典

● 新築物件(弊社施工の注文・分譲・マンション・アパート)
  1. ・インテリア商品10万円分(※1)
  2. ・植栽10万円分(※1)
  3. ・エアコン(6~8畳用)etc
    などのカタログの中からお好きな商品をお選びいただけます

◯ 仲介・300万円以上のリフォーム
  1. ・洋室照明器具(6~8畳用)
  2. ・和室照明器具(6~8畳用)
  3. ・ラグマット etc
    などのカタログの中からお好きな商品をお選びいただけます
● 賃貸仲介(お部屋探し) 紹介料5,000円

※1 当グループ取り扱い商品が対象となります。担当者とお打ち合わせの上ご利用ください。
※ なお取り扱い商品が予告なく入れ替わる場合がございます、あらかじめご了承ください。

ご紹介に関してのご連絡は
最寄りの営業所まで!

※本制度は新規のお客様をご紹介いただいた場合のみ適用となります。既にご契約済、あるいは商談が進んでいる場合は、適用となりませんので、あらかじめご了承ください。

※ポラスグループ各社の実施しているサービス・キャンペーンとの併用はできません。詳しくはお問合せください。

住替えをお考えの方必見仲介手数料無料!

家族が
増えた

子供が
大きくなった

広い部屋に
住替えたい

職場が
変わった

当社管理物件にお住替え頂けますと、なんと仲介手数料が無料!となります。

お住替えのご相談は、どうぞ最寄りの営業所にご相談ください。
お引越しにはいろいろとお金がかかるもの。
当社でのお部屋探しで、引越費用の節約に!

STEP1

お住替えをしたいと思いましたら、最寄りの営業所にご相談ください。

STEP2

ご来店されましたら、弊社管理物件の入居者様である旨をお知らせください。仲介手数料が無料となります弊社管理物件をご紹介させていただきます。

仲介手数料って?

契約を仲介した不動産会社に支払う手数料のことです。家賃の1ヶ月分が上限となっています。

STEP3

浮いたお金で新居グッズを購入!なんて楽しみも。引越には費用がかかるもの、お得な住み替えでリーズナブルに!

更新のお手続き

賃貸借契約期間の多くは、住居系(アパートマンション等)の場合、殆どが2年間で設定されています。当社から管理物件のご契約者様に契約期間満了月の約2ヶ月半前にスマートフォンへ更新契約書電子署名の依頼をショートメールでお送りさせて頂きます。

STEP1電子署名をする

1、更新契約書電子署名の依頼がスマートフォンに届いたら、URLにアクセスし電子署名を行ってください。

2、「更新手続きのお知らせ」に記載されております、更新諸費用を期日までにご入金ください。

スマートフォンをお持ちでないお客様、その他一部電子契約ではお手続きができない契約がございますので、その方は書面契約書でのお手続きとなります。約2ヶ月半前に郵送で「更新契約書」が届きます。

STEP2ショートメールで書類の受信

電子署名を頂きましたら手続き完了となります。
書類は、当社にて確認後1週間程度でショートメールでご返信予定となります(多少の前後がございます)

〜以上で更新のお手続きは全て終了です〜

解約のお手続き

解約は「WEB」または
「営業所へ書類持ち込み・郵送」にて
受付致しております。

オススメWEBでのお手続き

ネットでスピーディーに解約連絡!
24時間入力OKです

お手元に賃貸借契約書をご用意の上、正しく入力してください。

賃貸借契約解約受付はこちら

書面でのお手続き

ご記入の上、管轄店舗までご提出ください。

個人用「解約通知書」 法人用「解約通知書」 個人・法人用「駐車場解約通知書」

STEP1解約日の連絡。

解約日が決まり次第、webまたはFAXにてご連絡ください。

※解約のご通知は解約予定日の1ヶ月前までにいただくことになっています。

■お引越しやさんの手配でしたら、こちらからどうぞ ご記入の上、管轄店舗までご提出ください。

「引越会社見積もりシート」

e-Net少額短期保険の解約手続きはこちらからお願いします

保険の手続き

STEP2「退室の立会い」ご予約の連絡。

ご退室の一週間前位までに弊社担当者より「退室の立会い」の日時のご予約の電話を差し上げます。

  • ※電気・水道・ガス等の解約はお客様ご自身で各事業所へご連絡ください。また、郵便局への転居届もお忘れなくお願いします。
  • ※ご入居中に設置されました設備や家財道具は全てお引越し先へお持ち下さい。
  • ※ご退出時のごみは、ごみ置き場の収集日・粗大ごみ等の出し方のルールを守っての処分をお願いします。

STEP3ご退室時に「退室の立会い」を実施。

お部屋の中に荷物がない状態で、お客様と担当者による「退室の立会い」をさせていただきます。
おおよその敷金精算の金額をお伝えします。
その際に「鍵の返却」をお願いします。
または、解約日までに弊社へご返却をお願いします。

STEP4「敷金の返還」を実施。

入居者様ご指定の口座に解約日から1〜2ヶ月後を目安に返還を行ないます。
(敷金などに不足が生じたときは不足分の支払いをお願いします)
返還と同時に、「敷金精算書」を新しいお住いにご郵送いたします。

〜以上でご退室のお手続きは全て終了です〜

ご入居時のお手続き

ご入居時アンケート

「お住いのお部屋について」お客様の声をお聞かせください

弊社管理物件にお住い頂き誠にありがとうございます。
弊社では、お客様の「お住いのお部屋」についてアンケート形式で生の声をお聞かせ頂き、今後の改善等に繋げていきたいと考えております。

室内状況確認フォーム

入居時のお部屋の状況(汚損・破損・傷など)を記録に残してください

入居時のお部屋の状況を、退去時に証明する大切なものです。ご入居後1週間以内に必ずご提出をお願いいたします。

保険の手続 e-Net少額短期保険

入居時のe-Net少額短期保険加入手続きはこちらからお願いします。

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株式会社中央ビル管理 保険課

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竹ノ塚営業所 東京都足立区竹の塚6-15-6プルミエール竹の塚107 call0120-977-688 emailこの店舗に問い合わせる
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草加新田営業所 埼玉県草加市金明町276 call0120-702-728 emailこの店舗に問い合わせる
新越谷西口営業所 埼玉県草加市南越谷4-9-6 call0120-995-615 emailこの店舗に問い合わせる
南越谷営業所 埼玉県草加市南越谷1-20-17中央ビル管理本社ビル内1F call0120-754-215 emailこの店舗に問い合わせる
越谷営業所 埼玉県越谷市赤山本町2-14 call0120-948-909 emailこの店舗に問い合わせる
北越谷営業所 埼玉県越谷市大沢3-19-17 call0120-304-137 emailこの店舗に問い合わせる
せんげん台営業所 埼玉県越谷市千間台東1-8-1 call0120-929-979 emailこの店舗に問い合わせる
春日部営業所 埼玉県春日部市中央1-2-5 call0120-675-488 emailこの店舗に問い合わせる
さいたまエリア
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戸田公園営業所 埼玉県戸田市本町4-16-17熊木ビル3F call0120-925-009 emailこの店舗に問い合わせる
武蔵浦和営業所 埼玉県さいたま市南区別所7-9-5 call0120-634-315 emailこの店舗に問い合わせる
川口営業所 埼玉県川口市川口1-1-1キュポ・ラ専門店1F call0120-163-366 emailこの店舗に問い合わせる
蕨営業所 埼玉県蕨市中央1-30-1 日昇ビル1階 call0120-993-055 emailこの店舗に問い合わせる
浦和営業所 埼玉県さいたま市浦和区東仲町11-23 3F call0120-953-833 emailこの店舗に問い合わせる
与野営業所 埼玉県さいたま市浦和区上木崎1丁目8-10 call0120-234-495 emailこの店舗に問い合わせる
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